多賀城市の不動産会社「ハウズ」のブログ

ブログ一覧

多賀城跡周辺の桜

多賀城市内の桜も満開の時期は過ぎてしまい寂しい感じがしますね…

今回は多賀城跡周辺の桜をご紹介します!


◎「多賀城桜」今年も綺麗な花を咲かせてくれました!

多賀城桜1

多賀城桜2

◎「多賀城南門跡」発掘調査の影響か枝が切られており寂しい印象です…

多賀城南門跡

多賀城南門跡周辺

◎多賀城碑周辺から政庁跡を望む

多賀城政庁跡

◎和歌の枕詞にもなっている「浮島神社」の桜

多賀城・浮島神社

浮島神社の桜

◎「東北歴史博物館」
東北歴史博物館

東北歴史博物館の桜

更新日時 : 2015年04月19日 | この記事へのリンク : 

多賀城瓦

先日、とある方から自分が持っているよりは…とのことで「多賀城瓦」を頂きました。

多賀城瓦1

多賀城瓦2

多賀城で仕事やお祭り等の活動をしているご縁から頂きましたが、その方が多賀城市から寄贈されたものを託されたので、これからも色々なことを頑張っていかなければ…と、何か気が引き締まる思いです。

多賀城瓦3

多賀城瓦4

事務所に展示しておりますので手に取ってご覧になりたい方はお気軽にどうぞ(^_^)

多賀城瓦5

以下、説明書きの転載

多賀城瓦

陸奥国府多賀城跡から発見され、古くから「多賀城瓦」と呼ばれているこの瓦は、多賀城創建当時の八世紀前半の軒丸瓦です。文様は、八弁の蓮華を表現したもので、大小の花弁が重なることから、重弁蓮華文と呼ばれています。

この瓦は多賀城を代表する瓦であり、文様は若干の変化をしながら九世紀後半頃まで継承されています。また多賀城廃寺の創建瓦もこの種の瓦であります。

多賀城創建瓦は宮城県北部の色麻町、田尻町さらには古川市の窯で焼かれ、遠く多賀城まで運ばれたことが知られています。

更新日時 : 2014年05月19日 | この記事へのリンク : 

多賀城のゆるキャラ「たがもん」

多賀城市に「ゆるキャラ」が出来ていたのをご存知ですか?

その名も「たがもん」です!
多賀城ゆるキャラ「たがもん」

「たがもん」は多賀城市観光協会のキャラクターで多賀城南門をイメージして誕生したようです(^^)

まだ実物(着ぐるみ)は無い様ですが早く実現して欲しいですね(^^)

復元計画のある多賀城南門とどちらが早いか楽しみです。

「たがもん」の誕生日等のプロフィールは『多賀城市観光協会』のホームページ で確認できますので気になった方はご確認下さい(^^)

更新日時 : 2014年01月28日 | この記事へのリンク : 

さようなら旧多賀城駅舎

JR仙石線「多賀城駅」が新駅舎に変わりました!

写真は旧多賀城駅舎「最後の夜」の風景です

旧多賀城駅舎

旧多賀城駅舎も趣きがあって好きでしたが^^;

多賀城の発展も震災時の混乱も見てきた「旧多賀城駅舎」…

今までありがとう!お疲れ様でした!

更新日時 : 2013年11月20日 | この記事へのリンク : 

NHK・BSドラマ火怨

1月11日からNHKのBSで大沢たかおさん主演の「火怨」というドラマが放送されているのをご存知でしょうか?

古代東北の英雄「阿弖流為(アテルイ)」が主人公のドラマなんですが宮城・岩手が主な舞台となっているので聞いたことのある地域名が結構出てきます(^^)

その中にはもちろん「多賀城」も…

残念ながら気づくのが遅かったため見逃しておりますが、数年前に高橋克彦さんの原作「火怨・北の耀星アテルイ」を読んでいるため、ドラマでどう再現されているのか気になっています。

全4回の放送なので今からだと最終回しか見れませんが、3月にはまとめて再放送があるようなのでチェックしてみたいと思います。

古代東北にちょっとでも興味がある方はご覧になってはいかがでしょうか(^^)

番組の公式ホームページはこちらです

    ↓

公式ホームページ

更新日時 : 2013年01月21日 | この記事へのリンク : 

多賀城の桜

春らしく暖かくなってきましたね(^_^)

多賀城市内でもいたるところで桜が満開になっておりますが、

史跡「多賀城跡」周辺の桜をご紹介したいと思います。

まずは多賀城政庁跡の南側の丘陵地にある多賀城桜

多賀城桜

桜の幹にはこんなプレートがありました

多賀城桜プレート

少し歩いて多賀城南門跡周辺の桜

多賀城南門跡

南門は復元の計画があるようなので楽しみです。

有名な多賀城碑

多賀城碑

今回はこのへんまで(^_^)

多賀城政庁跡の桜は次回アップします

写真の所在地:多賀城市市川字田屋場

更新日時 : 2012年04月26日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年12月        >>
          12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31           

最近見た物件 (0)