多賀城市の不動産会社「ハウズ」のブログ

ブログ一覧

第29回多賀城跡あやめ祭り

6月17日(土)から7月1日(土)まで多賀城市市川にある多賀城跡あやめ園にて毎年恒例の「あやめ祭り」が開催されます。

今回で29回目なんですね

多賀城あやめ祭り

会場では時期・咲き具合によりますが約650種・300万本のあやめを見ることができます。※写真は以前あやめ祭りの風景です。

多賀城あやめ祭り

多賀城あやめ祭り

多賀城あやめ祭り

一口にあやめ・花菖蒲といっても沢山の種類があり驚きました(^^;

期間中の土・日曜日には交流ステージ・各種体験コーナーが開催されるようですのでお時間がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)

更新日時 : 2017年06月03日 | この記事へのリンク : 

タガマルシェ(多賀城マルシェ)

4月9日(日)に多賀城駅北口広場でマルシェが開催されます!

ここ4〜5年で多賀城駅前は駅や駅ビルが新しくなったり、多賀城市立図書館(蔦屋図書館)が出来たり…と街並み・印象が変化しております。

多賀城駅周辺をマルシェを見ながら散策して多賀城の新しい魅力を見つけてみてはいかがでしょうか(^^)

多賀城マルシェ

更新日時 : 2017年04月06日 | この記事へのリンク : 

多賀城万灯会・鎮魂の灯

今年もこちらのお手伝い…
『多賀城・万灯会〜鎮魂の灯〜』

震災からもう6年、まだ6年と言った方がよいでしょうか…

震災の記憶を語り継いでいくためにも大切なイベントですね

更新日時 : 2017年03月13日 | この記事へのリンク : 

多賀城なべ祭り

【多賀城市内のイベント】

11月27日(日)に多賀城駅前北口広場にて「多賀城なべまつり2016」が開催されます!

昨年・一昨年同様たくさんの鍋を食べ比べできるようです!

お時間のある方はぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか!

多賀城なべまつり2016

更新日時 : 2016年11月21日 | この記事へのリンク : 

第5回 多賀城万灯会 鎮魂の灯

3月11日にJR多賀城駅前で行われた「第5回 多賀城万灯会・鎮魂の灯」

(NPOゲートシティ多賀城主催)に今年もボランティアでお手伝いに行ってきました。

あれから5年… 毎年思いますが「あっという間」のような「まだそれだけしか経っていない」ような気がします。

震災関係の情報が年々少なくなり情報風化の声も多々聞きますが、多賀城万灯会・鎮魂の灯では年々市民の方がメッセージを書いた紙コップの数は増えてきているようです。

大々的に告知をするようなイベントではありませんので急激に見に来れれる方が増えることはないと思いますが「震災の記憶を伝えていく」という観点で地道にすそ野を広げている良いイベントだと思いました!

多賀城・万灯会2016(1)

多賀城・万灯会2016(2)

多賀城・万灯会2016(3)

更新日時 : 2016年03月12日 | この記事へのリンク : 

多賀城跡周辺の桜

多賀城市内の桜も満開の時期は過ぎてしまい寂しい感じがしますね…

今回は多賀城跡周辺の桜をご紹介します!


◎「多賀城桜」今年も綺麗な花を咲かせてくれました!

多賀城桜1

多賀城桜2

◎「多賀城南門跡」発掘調査の影響か枝が切られており寂しい印象です…

多賀城南門跡

多賀城南門跡周辺

◎多賀城碑周辺から政庁跡を望む

多賀城政庁跡

◎和歌の枕詞にもなっている「浮島神社」の桜

多賀城・浮島神社

浮島神社の桜

◎「東北歴史博物館」
東北歴史博物館

東北歴史博物館の桜

更新日時 : 2015年04月19日 | この記事へのリンク : 

第2回 多賀城・万灯会

多賀城駅前で今年も3月11日に東日本大震災追悼イベント「多賀城・万灯会」が開催されます。

昨年もお手伝いさせて頂きましたが幻想的な風景でした。

静かに鎮魂と復興への祈りを捧げるということで特別な式辞や合唱等はないイベントでどなたでも参加できます。

是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

多賀城・万灯会

詳しくは下記リンクをご確認下さい!

NPOゲートシティ多賀城ホームページ

◆多賀城市の不動産屋さん◆

株式会社ハウズ

多賀城市中央3−10−5−5F

TEL:022‐762‐8575

更新日時 : 2015年02月20日 | この記事へのリンク : 

タガト―――ク〜多賀城女子会〜

多賀城月の市の後継団体「多賀城フェスティバル実行委員会」が発足して約1ヶ月。たがフェス女子部によるイベントが開催されるようです。

以下転載です

たがフェス×魚民多賀城店

『タガト―――ク〜多賀城女子会〜』

多賀城女子会

多賀城が好き!多賀城で何かしたい!多賀城の女性コミュニティを作りたい!でもどこに参加していいかわからない・誰に声をかけていいかわからない…

そんな声を聴いた「たがフェス女子部」が魚民多賀城店とコラボし、『多賀城女子会』をイベント企画しました!

年代を問わず色々な話をして新たな発見を楽しみ、女性ならではのネットワーク・友達・仲間を作りましょう(^^)

もちろん「楽しそうだから参加します!」でも大歓迎です!

当日は魚民多賀城店イケメン店長がおすすめの女子会メニューを準備しております。参加者全員に「おみやげ」もありますよ〜

日時:6月14日(土)19:00〜22:00(受付開始18:45〜)

場所:魚民多賀城店

   多賀城市八幡1-2-35(アクロスプラザ内)

   参加費:3,000円(税込)

   定員:40名

   主催:多賀城フェスティバル実行委員会

   協力:魚民多賀城店

   お問合せ:taga.fes@gmail.com

更新日時 : 2014年05月22日 | この記事へのリンク : 

多賀城瓦

先日、とある方から自分が持っているよりは…とのことで「多賀城瓦」を頂きました。

多賀城瓦1

多賀城瓦2

多賀城で仕事やお祭り等の活動をしているご縁から頂きましたが、その方が多賀城市から寄贈されたものを託されたので、これからも色々なことを頑張っていかなければ…と、何か気が引き締まる思いです。

多賀城瓦3

多賀城瓦4

事務所に展示しておりますので手に取ってご覧になりたい方はお気軽にどうぞ(^_^)

多賀城瓦5

以下、説明書きの転載

多賀城瓦

陸奥国府多賀城跡から発見され、古くから「多賀城瓦」と呼ばれているこの瓦は、多賀城創建当時の八世紀前半の軒丸瓦です。文様は、八弁の蓮華を表現したもので、大小の花弁が重なることから、重弁蓮華文と呼ばれています。

この瓦は多賀城を代表する瓦であり、文様は若干の変化をしながら九世紀後半頃まで継承されています。また多賀城廃寺の創建瓦もこの種の瓦であります。

多賀城創建瓦は宮城県北部の色麻町、田尻町さらには古川市の窯で焼かれ、遠く多賀城まで運ばれたことが知られています。

更新日時 : 2014年05月19日 | この記事へのリンク : 

B級グルメまつり(キッチンカー編)

4月19日20日に産業道路沿いの万代多賀城店駐車場にて「B級グルメ祭り(キッチンカー編)」が開催されます。

スーパーの駐車場等に出店している気になる存在「キッチンカー」が大集合!

キッチンカーならではのB級グルメを堪能して下さい!

更新日時 : 2014年04月17日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年12月        >>
          12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31           

最近見た物件 (0)